チャイルドシートと一緒に保護マットは使っていますか?
チャイルドシートを直接シートの上に置くとシートの生地に跡や傷がついてしまいます。
そうなるとせっかく綺麗に乗っていても車の下取り額が下がってしまいます。
特に残価設定で購入した場合は下取り額に影響するので気をつけなければいけません。
下取り額が数万円下がることを考えれば数千円の投資でシートを守ることができるので必ず保護マットを使うのをおすすめします。
また、シートの跡や傷以外にもメリットがあります。
おすすめの保護マットも紹介しますのでぜひ参考にしてください!
保護マットを使用するメリット
シートの跡や傷防止
チャイルドシートは重量があり長期間使用しているとシートに跡がついて取れなくなります。
また、子供を乗せ下ろしをする際にチャイルドシートが動くのでシートが擦れて傷になります。
シートの跡や傷は、車を売却しようとした際に査定額が下がる原因です。
残価設定で購入されている場合は綺麗に使うことを前提として下取り額が保証されているため、シートが傷んでいると下取り額が下がり期間終了後に想定外の出費となってしまいます。
食べ飲みこぼしの掃除が楽
子供はチャイルドシートの上でおやつを食べたり飲み物を飲んだりします。
こぼしてしまうとシートの汚れになります。
保護マットを敷いておけば万が一の時でもシートが汚れません。
掃除も保護マットを外して洗えばいいので簡単です。
収納ポケットが増やせる
保護マットの種類にもよりますが収納ポケットが付属していることが多いです。
子供がいるとなにかと収納が必要なことがありますので近くに収納が増えるのはとても助かります。
おすすめの保護マット
↓FAIRPRIZEがおすすめです。
FAIRPRIZEの保護マットをおすすめする理由
素材が丈夫で長持ち
素材は1680Dナイロンを使用しています。
ナイロンは摩擦やスレに強く、耐候性もよく太陽光による紫外線で劣化しにくいのが特徴です。
チャイルドシートを使わなくなる期間ぐらいは使用できると思います。
ズレにくい
保護マット裏に滑り止めがついていて座面がズレにくいです。
また、背もたれ部分もバックルでヘッドレストに固定できます。
撥水対応
保護マットの生地は撥水素材(液体を弾く)でできているので汚れがつきにくいです。
全チャイルドシート対応
ワンタッチで取り付けられるチャイルドシートのISOFIXにも対応しています。
収納が増える
収納ポケットが足元にあるので収納が増えます。
収納はメッシュでできており中に入っているものがわかりやすいです。
臭いがしない
保護マットなどの化学繊維によくあるのが化学系の臭いです。
ですがFAIRPRIZEは臭いがしないので安心してご使用できます。
ジュニアシート用もある
同じFAIRPRIZEで背もたれ部分がないジュニアシート用もあります。
FAIRPRIZEには抜け出し防止ベルトもある
チャイルドシートから子供が抜け出して危険な思いをしたことはありませんか?
そのような時は「抜け出し防止ベルト」で防ぐことができます。
保護マットとセットで購入できますので合わせて検討するといいかもしれません。
まとめ
チャイルドシートによるシートの傷防止に役立つ保護マットをご紹介しました。
わずかな出費で車の下取り額が下がるのをなくせるのと、飲み物をこぼした時の片付けも楽になるのでぜひお試しください!
このブログでは節約に関係する記事を主に掲載しており、本記事以外にも自動車の節約記事を掲載しておりますので読んでみてください!
コメント