知育玩具のサブスクを試すならChaChaCha!療育や論理的思考にも使える!

おもちゃのサブスクのアイキャッチ 育児

子供が遊ぶ玩具はたくさんあるので迷ってしまいます。

せっかく遊ばせるなら楽しみながら知育になるものがいいですよね。

子供の成長に合わせて、適切な知育玩具を選ぶことはとても重要です。

成長に応じた適切な刺激を与えることで、子供は認知能力や物理的なスキルを発達させることができます。

しかし、「年齢によってどの玩具がいいかわからない」「知育玩具は高いから頻繁に購入できない」と悩んでしまいますよね。

そのような悩みを解消できる「おもちゃのサブスク」というサービスがここ数年で始まって人気が出ています。

数あるサービスの中でも費用が安く、始めやすいと注目されている「ChaChaCha」について本記事では取り上げ、「子供の成長に合わせて玩具を交換するメリットや方法」、「プログラミング学習に特化したサービス」、「発達が気になる方向けのサービス」についてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

 

おもちゃのサブスク

まずは「おもちゃのサブスク」というサービスを聞いたことなかったという方に解説します。

サブスクとは玩具を購入するのではなく月額を支払うことで一定期間レンタルするサービスです。

子供の知育玩具のサブスクは購入するのとは違い多くのメリットがあります。

 

利用風景

 

メリット①:いろいろな玩具で遊べるのに費用を抑えれる

月額料金は各社違いますが「ChaChaCha」では玩具を1つ購入するぐらいの金額で、約6点の玩具で遊ぶことができます。

仮にすべて購入すると15,000円ぐらいの内容となります。

 

メリット②:成長に合わせた玩具が届く

玩具は2ヶ月毎に新しいものが成長に合わせて届くので、いろいろな玩具で遊ぶことができます。

2ヶ月毎の交換になるのでせっかく買ったのに全然遊んでくれずガッカリということもなくなります。

玩具は成長に合わせて保育士や教員の有資格者が提案してくれるので自分で選ぶ必要がありません。

玩具を選ぶのって意外と大変じゃないですか?

サブスクなら時間が省けたり、玩具の種類が偏ったりすることがなくなります。

第三者からみてよさそうな玩具を試すことができるのもサブスクのメリットですね!

購入すると高額な知育玩具も子供にいっぱい遊んでもらうことができます。

 

メリット③:場所をとらない

2ヶ月毎に返却するので遊ばなくなった玩具の収納に困ることがなくなります。

通常なら成長して使わなくなった玩具は一時的に収納されます。

そして収納場所がなくなると譲ったり、廃棄することになります。

短い期間しか使わない玩具をみんなで繰り返し使うことで環境にも優しいです。

 

メリット④:ものを大切にできる

借りていることを教えることでものを大切にする習慣が身に付きます。

 

おもちゃのサブスクサービス「ChaChaCha」を選ぶメリット

 

メリット①:月額料金が安い

月額料金は「3,630円〜」とおもちゃのサブスクの中では安いです。

他社で月額料金が安いところもありますが、送料や壊したときの保険料を含めると実は高くなります。

トータルの料金で判断することが重要です。

基本プラン

 

メリット②:送料無料

送料は無料です。

ただし、2ヶ月の定期交換以外で玩具を交換したい場合は送料が自己負担で発生します。

配送無料

 

メリット③:弁済なし

破損や汚れの弁済は必要ありません。

子供に思いっきり遊ばせてあげることができます。

傷破損

 

メリット④:リクエスト可能

気になる玩具があればリクエストすることもできます。

好きなおもちゃを選べる

 

メリット⑤:キャンペーン

キャンペーンをやっているサービスが少ない中、ChaChaChaはキャンペーンがあり1ヶ月分の料金が1円になります。

最低利用期間が3ヶ月となりますが、3ヶ月分のトータル料金が7,261円となり月額にすると2,420円です。

まずは「おもちゃのサブスク」がどういったものかを、3ヶ月お試しで初めてみることをおすすめします。

使ってよければ「1年間まとめて払いコース」で契約するのもいいと思います。

残念ながら合わなければ他社を検討してもいいかもしれません。

 

学研ステイフル監修プラン(論理的思考を学ばせたい)

学研ステイフルはトイ事業で幼児や児童向けの知育玩具の企画開発・販売を行っています。

その学研ステイフルが監修した5歳児向けのプログラミングや育脳に特化したプランもあります。

2020年度から小学校でプログラミング学習が必修化されたことからもプログラミン学習の重要性が高くなっています。

早くから始めることで論理的思考を伸ばすことができます。

学研ステイフル監修プラン

 

特別支援教育プラン(発達が気になる子供に最適)

知育玩具で遊ばせたいけど発達が気になる・・・という方向けのプランもあります。

「ChaChaCha」を運営している会社は福祉施設も運営しているのでノウハウもバッチリです。

玩具は障害児向けの放課後デイサービスで知識のある方が、発達具合に合わせて選んでくれます。

玩具を使って手軽に療育をすることができます。

特別支援プラン

 

まとめ

おもちゃのサブスクについてご紹介しました。

まずはキャンペーンのある「ChaChaCha」で試してみてはいかがでしょうか?

子供はすぐに成長してしまいますので気になったら一度試してみることをオススメします!

知育玩具の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました