もう光回線は不要!スマホのテザリングで年間7万円の節約【楽天モバイル】

光回線 節約

その回線必要ですか⁉︎

 

「パソコンやスマホでインターネットをしたい! 光回線を契約しないと! 」

「引越ししたけどどこの光回線がいいかな?」

 

とお考えになったことありますか?

スマホやパソコンでネット(インターネット)をする時、「とりあえず生ビール!」みたいな感じで、「とりあえず光回線!」で契約をしていませんか?

確かに、光回線を契約しておけば高速通信で通信量を気にすることなく、ネット接続を楽しめます。

そして、世の中の流れも高速通信・大容量の時代です。

回線速度が速いと画質のきれいな動画がみれたり、WEBサイトの表示時間が短くなったり、大きなファイルを早くダウンロードできます。

通信量に制限がなければ、好きな動画を何時間でも見れます。

ですが、すべての人が速い回線速度が必要だったり、通信量が多かったりする訳じゃないと思うんです。

また、多少条件が悪くなっても光回線の料金を節約したいと、思われる方もいるかもしれませんね。

このブログでオススメする節約方法は全員に当てはまらないです。

でも、一部の当てはまる人には大きな節約になるかもしれませんので、ぜひご覧ください。

節約方法は? 楽天モバイルがオススメ!

光回線は契約しません。

そして、ネットはスマホのモバイル回線のみで行います。

 

スマホの回線は1Mbps(低速)使い放題の楽天モバイルかUQモバイル(プランR)・ワイモバイル(M)がオススメです。

 

特に一番のオススメである楽天モバイルは楽天エリア内(一部の都市部のみ)の場合、比較的高速で使い放題なのでかなり快適にネットを使用できます。

家の近くにが楽天エリアになり速度を測定したら50Mbpsもありました。

これだけ速度が出れば動画も余裕をもって視聴することができます。

 

↓こちらから楽天モバイルの確認ができます。

 

 

 

この節約は「スマホ1Mbps(低速)使い放題」に契約することが最大のポイントです。

 

1Mbps(低速)使い放題でなくてもできますが、ネットに繋げている時は通信量を常に気にする必要があります。

パソコンでネットをしたい場合はスマホのテザリング機能を使用しましょう。

 

「そんなの解約したら節約できるのは当たり前では? 」

と思うかもしれません。

ですが、使用状況によってはスマホの回線だけで十分やっていけます。

私自身もここ5年はスマホの回線のみで生活しています。

この節約方法がオススメな人

  • WEBサイトの回覧で表示が少し遅くても気にしない
  • YouTubeは高画質でなくてもいい
  • ネットを使いたい人全員が、モバイル回線を契約しているスマホを持っている
  • 大きいファイルをダウンロードしない、又は外でダウンロードできる
  • テレビが光回線でない(アンテナを使っている)
  • 家電製品をインターネットに繋げていない
  • ZOOMなどのビデオ会議はしない
  • テレワークをしない
  • 回線の遅延が影響するゲームをしない

 

普段忙しくて家にいない方や、インターネットに興味のない方は意外とあてはまるのではないでしょうか?

もしくは「今やっていることを少し見直せばなんとかなりそう」という方はこの機会に見直してみてはいかがでしょうか?

この節約方法でネットに困らないか?

私が5年間使ってきた感想からすると十分やっていけます。

多くの方で一番ネット回線の速度が必要なことは、動画の視聴だと思います。

1Mbpsの速度があればYouTubeは問題なく見れます。

Amazonプライムビデオの標準画質も問題ないです。

動画を見ることができればWEBサイトの回覧程度なら十分です。

 

逆に少しきついかなと思ったのは、パソコンやスマホのOSアップデート、アプリの更新などです。

どうしてもファイルサイズが1GBとかあったりすると時間がかかってしまいます。

1Mbpsでは1時間で0.45GBしかダウンロードすることができません。

これを解決しようとすると光回線があるところでダウンロードさせてもらうか、寝ている時にダウンロードするなどをしなければいけません。

いくら節約できるの?

節約

光回線の料金分すべてを節約することができます。

例えば、フレッツ光で1ヶ月の料金を6,000円(プロバイダ料金込み)とすると年間72,000円も節約できます。

5年間なら36,0000円も節約できるのですごい金額です。

 

フレッツ光以外でも計算してみましょう。

NURO光の戸建てプランなら1ヶ月の料金を4,743円(プロバイダ料金込み)とすると年間56,916円の節約です。

 

今回の節約方法は大手キャリアでは低速時の速度が128Kbpsしか出ないため、動画を見ることができせん。

高速通信では通信量が多くなりすぎてしまうため、結果的に光回線を契約するほうが安くなってしまいます。

そこで、大手キャリアを使用している方は楽天モバイルやUQモバイルに変更することで、スマホ代まで節約することができます。

ちなみに私は楽天モバイルを使用しています。(楽天エリア外)

楽天モバイルは現在一年無料キャンペーンを実施しており、年間36,000円分もお得に利用できます。

契約してもし気に入らなければいつでも解約料金はかかりません。

一年無料で使用して乗り換えるという方法も可能です。

 

詳細は↓をクリックしてご確認ください。

 

↓端末が実質0円で手に入れることができます。

まとめ

光回線は高速・大容量・無制限で使用することができます。

ただ、すべての人が同じように光回線が必要でないと思います。

技術の発達によりスマホのプランや内容も変わり、使用する状況にによってはスマホのネット回線で十分代用できる時代となりました。

なんとなくで契約するのではなく、使用する状況によって光回線を契約する必要があるかも考えてみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました