チャイルドロック貼り付けのコツ! 引き出しのイタズラ対策

ベビーロック 育児
「市販のチャイルドロックの貼り付けが弱い」
「強く貼り付ける方法はないの?
この記事を読むことでそんな悩みを解決することができます。

引き出しのイタズラ対策として簡単な方法にベビーガードやチャイルドロックなどのアイテムがあります。

見ている時に外れるのはまだいいですが、見ていない時に取られてしまうと引き出しの中が大変なことになりますよね。

そんなときはチャイルドロックの貼り付け方を工夫して力が強くても開けられないようにしましょう。

 

お得情報

子供のイタズラで故障してしまったテレビが火災保険で直せるって知っていますか?

私も知らなかったので共有させていただきます。

詳細はこちらの記事にまとめました。

火災保険は使わないと損!?補償範囲・申請方法・見直し
火災保険は使ったことありますか? 加入しているけど使ったことはない方は結構いるんじゃないでしょうか。 「火災保険」という名前ですが、火災以外でも補償されます。 保険内容によっては自動車保険や医療保険などより使いやすい保険なんです。 もしかし...

現状

市販のチャイルドロックを買ってきて引き出しを開けれなくする対策をしますが、引き出しを強く引っ張られると両面テープが剥がれてしまいます。

剥がれる要因としては下記の場合が考えられます。

  • 貼り付け面が汚れており接着が不十分
  • 貼り付け後すぐに力が掛かってしまった
  • もともとついている両面テープの粘着力が弱い
  • 貼り付け面の材質が両面テープと相性が悪い

問題点・解決策

剥がれる要因の問題点と解決策を確認しましょう。

貼り付け面が汚れており接着が不十分

チャイルドロックを貼り付ける面がホコリや油で汚れているため粘着が不十分だと考えられます。

貼り付け面をきれいにすることで解決することができ、両面テープが持っている能力を最大限使うことができます。

 

貼り付け面をきれいにするためには脱脂する必要があり、以下のアイテムがあります。

中性洗剤

台所で食器を洗うのに使用する洗剤です。

使い方は少量の洗剤を水で薄めたもので貼り付け面を拭きます。

拭いた後は洗剤が残らないように水拭きをします。

ご家庭にあるものなので簡単に行うことができます。

無水エタノール

薬局でも簡単に手に入れることができます。

使用方法はティッシュなどに無水エタノールを染み込ませ貼り付け面を拭いてください。

シリコンオフ

車の部品を取り付ける際の下処理としてよく使用します。

脱脂専用のアイテムのため脱脂能力は十分です。

貼り付け面へのダメージも考慮して、ご使用前に見えない部分で試してから使ってください。

少量でしたらこちらもあります。

貼り付け後すぐに力が掛かってしまった

両面テープは貼り付け後すぐには最大の粘着力を出せません。

貼り付け後は約24時間以上は力を加えずに放置する必要があります。

貼り付け後はロックをつながない状態で24時間放置してから使うようにしましょう。

もともとついている両面テープの粘着力が弱い

100均にもチャイルドロックが売っていますが最初から付いている両面テープでは接着力が弱い可能性があります。

両面テープを強いものにする方法を2点ご紹介します。

有名メーカーの両面テープが付いているアイテムを買う

チャイルドロックの中にはテープなどでおなじみの3Mの両面テープが付いているものもあります。

3M製のテープであれば、テープの強度については信頼できます。

両面テープを交換する

交換する方法は一手間かかりますがとてもおすすめの方法です。

ここでは交換する方法をご紹介します。

 

1.最初から付いている両面テープです。

最初のテープ

2.最初から付いている両面テープを剥がします。剥がし方のコツは剥がしやすい表面の部分をツメで取り除き、残った取りにくい部分を指の腹で擦るように取ると簡単に取れます。

テープ剥がす

3.貼り付け面を脱脂します。汚れや油が付いていると剥がれの原因となります。

4.市販の両面テープを貼り付けます。市販の両面テープは後でご紹介します。外にはみ出さないように貼り付けると、貼った時の見栄えがよくなります。

テープ貼り付け

 

市販の両面テープ選び

おすすめの2点をご紹介します。

状況に合わせて選んでください。

 

・ニトムズ 強力両面テープ

粘着力がよく、貼り付け面へのダメージも少ないです。

材質は発砲ブチルゴムシートです。

かなり強力なため、剥がす際は貼り付け面にダメージがあるかもしれません。

とにかく強力に付けたい方にはおすすめです。

材質はアクリル系です。

アクリル系の接着は強力です。

両面テープを交換することで100均のチャイルドロックでも十分に機能してくれます。

貼り付け面の材質が両面テープと相性が悪い

貼り付け面との相性が悪いとくっつけるのは難しいです。

特にザラザラした面は苦手です。

チャイルドロックではなく他の方法を検討した方がいいかもしれません。

効果・課題

上記で紹介した方法を組み合わせて行うとより効果的です。

こどもがかなり気にして触っていましたが剥がれることはありませんでした。

ただし、台座部分は剥がれないのですが、つなぐパーツが次に壊れやすくなります。

こちらは在庫をストックしておき切れそうになったら交換しましょう。

まとめ

チャイルドロックの貼り付け方を工夫することで効果的に貼り付けることができ、引き出しを開けてイタズラするのを防ぐことができます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました