【簡単】ヨーヨー風船の作り方を解説!自宅でお祭り気分!作業動画あり

遊び

プールやお風呂でできる遊びを調べていませんか?

子供が大好きな風船釣りを自宅でやってお祭り気分で楽しみましょう!

誰でも簡単にできて低予算で遊べます。

作り方もご紹介しますので、ぜひ遊びの参考にしてみてください!

 

【プールに合う遊びはスプリンクラーがオススメ!タカギ G199】

その他オススメの水遊びをご紹介しています。

プールに合う遊びはスプリンクラーがオススメ!タカギ G199
真夏の暑い日は庭でプールなんていいですよね。 プールだけだと飽きるから、一緒にできる水遊びはないかな? そんな時は芝の水やりに使うスプリンクラーで遊ぶのがオススメです! 芝の水やりに使うスプリンクラーですが意外と遊びに使うと面白いです。 ス...

 

【屋外の熱中症対策はミストシャワーがおすすめ!【タカギ ガーデンクーラー】】

暑い日の熱中症対策に!

屋外の熱中症対策はミストシャワーがおすすめ!【タカギ ガーデンクーラー】
ミストシャワーのレビュー記事です。タカギ ガーデンクーラーをオススメしています。ミストシャワーを使うと、細かいミストで周囲の温度を下げることができます。真夏のプール遊びの安全対策になります。

 

ヨーヨーふうせんのオススメセット

鈴木ラテックスの「らくらくヨーヨーセット」がオススメです。

このセットに必要なものは全て入っているので、水を用意すればすぐに始められます。

セットには以下のものがはいっています。

風船

糸ゴム

風船をぶら下げるゴム

パッチンクリップ

風船と糸ゴムを接続する部品

らくらくポンプ

風船に水と空気を入れるポンプ

スタンド

パッチンクリップを閉じる道具

釣り針

水に浮いているヨーヨーを引っ掛ける金具

釣り紙

釣り針をぶら下げる紙

 

1セットで100個分のヨーヨーを作れます。

たくさん入っていますので多少失敗しても問題ありません。

また、子供の友達が遊びに来ても十分な量がありますのでみんなで遊べますね!

 

らくらくヨーヨーセットの良いところ

らくらくポンプが便利

水と空気を入れる専用のポンプがあります。

ポンプのサイズが大きいので短時間でヨーヨーを作れます。

慣れてくれば1個30秒ぐらいで作れます。

 

パッチンクリップで簡単接続

風船と糸ゴムを接続する部品です。

スタンドを使用してクリップで留めることができるので、風船と糸ゴムを結ぶ作業は「なし」で簡単に接続できます。

100円均一にもヨーヨーふうせんは売っていますが、らくらくヨーヨーセットに付属している「パッチンクリップ」はとても便利です。

イベントでたくさんヨーヨーを作るなら必須のアイテムです!

 

風船の数が多い

1セットで100個作れますので何年も遊ぶことができます。

使い終わったら直射日光の当たらない暗いところに置いておけば劣化しにくいです。

 

ヨーヨーの作り方

フタの裏側にも作り方が記載してあります。

 

動画はこちら

 

①糸ゴムの先端に指を引っ掛ける輪っかを作る

 

②水を用意する

 

③スタンドにパッチンクリップをセットする

 

④ポンプに水を目安の線まで入れる

 

⑤ポンプに風船をセットしてしっかり抑える

 

⑥適度な大きさになるまでポンプで空気を入れる

 

⑦風船の根本を抑えながらポンプを抜く

 

⑧風船を回しながら糸ゴムを巻きつける

糸ゴムに作った輪っかが風船側にくるように巻きつける

 

⑨糸ゴムを巻きつけた部分をスタンドを使用してパッチンクリップで留める

⑩完成!

 

釣り紙の作り方

①釣り針の中央に釣り糸が均等な長さになるようセット

 

②釣り針の中央に釣り紙を巻きつける

ねじる量で難易度が変えれます。

 

ねじる量「少ない」で難易度「難しい」 ★高学年向き

 

ねじる量「多い」で難易度「簡単」 ★低学年向き

 

プールも用意しよう

風船釣りには小さめなプールがあると便利です。

直径100cm以下ぐらいがオススメです。

 

まとめ

自宅でできるヨーヨー風船のご説明をしました。

縁日で人気の風船釣りが自宅でも体験できます。

作るところも楽しいので、子供と遊んでみてはいかがでしょうか?

また、お風呂場でも遊べるので年中楽しめます。

この記事が遊びの参考になれば幸いです。

 

コメント