色氷遊びをしよう!着色は食紅を使用して安心・安全【プールにオススメ】

色氷三色 遊び
このようなことを調べていませんか?
「色氷遊びってなに?」
「色氷遊びのねらいってなに?」
「着色してるけど健康に大丈夫?」
聞いたことはあるけどどういった遊びなのか、知らない方もみえるかもしれません。
この記事を読むことでこんなことがわかります。
・色氷遊びはどういったものか
・色氷遊びは知育になる
・着色を安心・安全にする方法
普段の自宅でやっている方法をご紹介します。
作り方は簡単で誰でもでき、子供も夢中になって遊んでくれますのでチャレンジしてみてはいかがですか?

 
 

ブログではいろいろな水遊びをご紹介しています。

プールに合う遊びはスプリンクラーがオススメ!タカギ G199

プールに合う遊びはスプリンクラーがオススメ!タカギ G199
真夏の暑い日は庭でプールなんていいですよね。 プールだけだと飽きるから、一緒にできる水遊びはないかな? そんな時は芝の水やりに使うスプリンクラーで遊ぶのがオススメです! 芝の水やりに使うスプリンクラーですが意外と遊びに使うと面白いです。 ス...

【【簡単】ヨーヨー風船の作り方を解説!自宅でお祭り気分!】

【簡単】ヨーヨー風船の作り方を解説!自宅でお祭り気分!作業動画あり
鈴木ラテックスの「らくらくヨーヨーセット」でお祭り気分はいかがですか?こちらのセットなら誰でも簡単にヨーヨーふうせんを作ることができます。この記事では写真と動画で作り方を解説しています。

色氷遊びとは

色氷遊びとは着色した氷を溶かして、混ぜ合わせ色の変化を楽しんだり、氷の冷たさを体感したりします。

夏にぴったりな遊びです。

プール遊びと一緒にやると、色がつくことを気にせず思いっきり遊べます。

準備

・水

水道水でOKです。

 

食紅(赤、青、黄がオススメ)

 

・容器

プリンのカップ、牛乳のパックなどなんでもいいですが、アマゾンなどではいろいろな形の製氷器を取り扱っていますので試してみても面白いかと思います。

 

オススメはボール形です!

作り方

  1. 水に食紅を適量溶かす。
  2. 着色した水を容器に入れる。
  3. 冷凍庫で凍らせる。

色氷遊びは知育になる

色氷遊びは知育になります。

三原色を使った遊び

赤、青、黄の色を用意することで、色を混ぜ合わせていろんな色が作れることを学びます。

「オレンジ色を作って!」などと言ってあげると、子供が試行錯誤して作ることで学びとなります。

 

氷を使った遊び

触ることで「冷たい」を体感して、指先の感覚を刺激することができます。

また、水や温かい地面に氷を接触させることで溶ける早さが違うことを学べます。

溶けることで固まりから液体になる変化も学べます。

ジュース屋さんごっこ

色氷を溶かして容器に入れることで、ジュースを模したママゴト遊びができます。

 

着色に食紅を使用すれば安心・安全

着色には食紅を使いましょう。

遊んでいる時に誤って飲んでしまっても、食紅なら大丈夫です。

絵具で着色する方法もありますが、すべての絵具が人体に対して安全かわかりません。

食紅にすることで小さな子供でも安心・安全に遊べるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

色氷遊びは知育にもなり、真夏の暑い時期にぴったりな遊びです。

色氷作りでは冷凍庫を占領してしまい配分が大変ですが、簡単にできますのでぜひ子供と一緒に遊んであげましょう。

作るところ一緒にやるとより楽しめると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました