「忙しい朝に髪をセットするのが大変」
「ワックスを使うとシャンプーで落とすのが大変で時間が掛かる」
「ワックスのベタつきが嫌だ」
とお悩みではないでしょうか?
仕事をしていると大変でも髪をセットしなければいけなかったりしますよね。
正直なところ、時間がかかるからできればセットしたくないと思ったりします。
そこで、ジェルを使えば簡単にセットできて洗い落とすのも楽にできます。
ぜひ参考にしてもらい時間を節約しましょう!
ワックスとジェルの違い
多くの方が使っている整髪料と言えばワックスですよね。
そんなワックスとジェルとの違いを簡単にご説明します。
ワックス
ワックスは成分が油性でペースト状です。
セットしても固まらないため動きのある髪型が得意です。
ジェル
ジェルは成分が水性でゼリー状です。
セットすると固まり、カチッとした髪型が得意です。
ジェルで1分セット
なんといってもジェルの特徴は簡単にセットできることです。
特に難しいことはなく手ぐしを通す感じでセットできます。
セット方法
セットする時の髪は乾いた状態又は少し湿った状態にします。
ジェルを500円玉ぐらいの大きさで手に取り、手のひらと指の隙間に広げます。
手ぐしを使いながら髪をかき上げる感じで、前から後ろに全体的に付けて整えれば完成です。
髪に付けるとすぐに固まり始めるため、素早くセットしてください。
初めのうちはすぐに固まるため難しく感じるかもしれませんが、慣れてくるとすぐに髪型が決まるため時短になります。
早くなれば1分ぐらいでセットできます。
さらに、キープ力が欲しい方はスプレーも併用すると、より崩れにくくなります。
また、寝癖があってもジェルなら水分量が多いため、セットでごまかすことができ時短になります。
注意点
セットして固まったら、極力髪は触らないようにしましょう。
ジェルは触って束が崩れることで、髪の表面に白い粉が出てきてしまいます。
もし、再セットする場合は水を手に付けながらセットすることで、白い粉が出るのを防ぐことができます。
ジェルならシャンプーが楽になる
ワックスを使うとシャンプーがなかなか落ちなかったことはありませんか?
それは成分の違いでなります。
ワックスの成分である油性は水との親和性が悪く、1回のシャンプーでは落としきることができません。
一方、ジェルの成分である水性は水との親和性が良く、お湯だけでもほとんど落とすことができるため、普段通りのシャンプーで簡単に落とせます。
そのため、ジェルにすることでシャンプーする時間が短縮できます。
さらに、シャンプーの使用量も少なくできるのでお金の節約にもなります。
ジェルならセットしてもベタつかない
個人的に一番オススメしたいのはベタつきがないことです。
個人的な意見ですがワックスのベタつきがどうしても苦手です。
ベタつきがあると手が触れた時に不快だったり、ソファーに座った時も汚れるのではないかと心配になります。
ジェルであれば一切ベタつきがないので気にする必要がありません。
セットした状態で仮眠をとっても枕がワックスで汚れることもありません。
その他のジェルのメリット
- ガッチリ固めるので強い風が吹いても髪型が崩れない
- 剛毛でボリュームがあっても強引に押さえ込むことでボリュームダウンできる
- ツヤのある髪型を作れる
ジェルは 柳屋 Jウルトラハードジェル がオススメ
オススメの理由
- 価格が安い…大容量330グラムで約500円
- ガッチリ固まる…強風にも負けません
- 固まるのが早い…素早くセットできる
- キープ力…1日中キープしてくれます
- 無香料…匂いが苦手な方も大丈夫です
スプレーのオススメはこちら
キープ力が抜群です。
大容量なのでたくさん使えます。
まとめ
普段ワックスを使っていてセットや洗い落とすのが大変だったり、ベタつきが気になる方はジェルを使ってみてはいかがですか?
ジェルにすれば悩みを解決でき、時短さらにはお金の節約にもなります。
ぜひ参考にしてみてください。
コメント