毎日掃除が楽しくなる!マキタの掃除機を最強の吸引力にする方法

サイクロンアタッチメントのアイキャッチ_ オススメ商品
・掃除機の吸引力が最初より弱くなった
・吸引力を強くする方法はないの?

このようなことでお悩みではないでしょうか?

 

この記事を読むことでこんなことが解決できます。

・吸引力が弱くなる原因がわかる
・吸引力をオプション追加で強くする方法

 

私自身、実際に使っているうちに気づいたら吸引力が弱くなっていることに気づきました。

いろいろ試した結果、紙パックが大きく影響していることがわかりましたので、同じようなお悩みで困っている方は参考にしていただければ吸引力が復活します。

今回ご紹介する方法を試してしまうと掃除が楽しくなり無駄に掃除がしたくなります!

 

マキタの掃除機でオススメを知りたい方はこちらの記事をチェック!

【厳選】マキタの掃除機はこの機種がオススメ!LC282FDFCW
・コード付きの掃除機は取り回しが大変だからコードレスが欲しい ・コードレス掃除機で吸引力が強く、安いのが欲しい ・コードレス掃除機はダイソンだけなの? このようなことでお悩みではないでしょうか? コードレス掃除機といえば「ダイソン」が有名で...

 

紙パックにゴミが溜まりすぎで吸引力が低下していませんか?

紙パックやカプセルにゴミが溜まりすぎていませんか?

1回の掃除でゴミが溜まる量はそれぞれですが、思っているより多く溜まります。

ゴミが増えるのに比例して吸引力が低下しますので早めの交換が必要です。

吸引力を維持するなら紙パックを2週間に1回交換するのをオススメします。

カプセル式の場合はこまめにゴミを捨てるようにしましょう。

 

また、紙パックに大きいゴミが溜まっていなくて、まだまだ使えそうでも細かいホコリで目詰まりして吸引力を低下しています。

 

吸引力を低下させないためには紙パックの定期交換がありますが、現状よりさらに吸引力を強くするには「サイクロンアタッチメント」と「高性能ダストバッグ」のオプションがオススメです。

マキタ_サイクロンアタッチメント マキタ_高性能不織布ダストバッグ

 

吸引力が強くなる最強オプションはコレ!

吸引力を維持するには「サイクロンアタッチメント」、吸引力を強くするには「高性能ダストバッグ」のオプションが最強です!

 

吸引力を維持するには吸気から排気までの空気の通りを良くする必要があります。

水をイメージするとわかりやすいかもしれません。

入口から出口までの間で狭いところがあると流れが悪くなります。

この狭いところが掃除機でいうほこりが溜まっているところです。

 

吸引力の維持(低下を防ぐ)は紙パックを定期的に交換することでも対応できますが、「サイクロンアタッチメント」を使用すると簡単です。

ほとんどのゴミはサイクロンアタッチメントに溜まり、紙パックにゴミは溜まりません。

結果、紙パックにゴミが溜まりにくいので吸引力が低下しにくくなります。

 

ただし、サイクロンアタッチメントを使用する時には注意点があります。

 

サイクロンアタッチメントを使用すると紙パックにゴミが溜まらないのがメリットですが、

ゴミが溜まらないからといって交換せずに使っていると、細かいホコリが溜まり吸引力が低下する原因となります。

私自身も「紙パックにゴミが溜まっていないのになんで吸引力が低下したのかな?」と思い機械の劣化を疑ったりもしましたが、紙パックを交換したら吸引力が復活しました。

サイクロンアタッチメントを購入して紙パックを交換する頻度が減ると思っていたので予想外でした。

サイクロンアタッチメントを使用しても吸引力を維持するためには、紙パックにゴミが溜まっていなくても1ヶ月に1回程度は交換したほうが良さそうです。

 

そこで、「高性能ダストバッグ」を組み合わせると最強です。

 

紙パックと高性能ダストバッグはなにが違うの?

高性能ダストバッグは繰り返し使用できるのでゴミが少し溜まった状態で定期的に捨てるのに適しています。

紙パックではゴミが溜まっていないのに捨てるのはもったいない感じがしますが、高性能ダストバッグならそれがありません。

さらに、紙パックより高性能ダストバッグの方が空気の通りがいいです。

前述の通り空気の通りがいいと吸引力が強くなります!

 

繰り返し使えるのはいいけどゴミ捨てが大変じゃない?

そんなことはありません。

サイクロンアタッチメントの組み合わせであれば、大きなゴミはほとんどたまりませんので、簡単にゴミ捨てができます。

 

高性能ダストバッグは吸引力が強くなる以外にもいいことがあります。

サイクロンアタッチメントを使用していると、ノズルを短くして使いたい時にサイクロンアタッチメントを外さないといけません。

紙パックでは吸引力の低下を防ぐため、できるだけゴミを溜めたくないのでサイクロンアタッチメントを外すことに抵抗があります。

高性能ダストバッグならゴミを捨てれば簡単にリセットできるので、気にせずサイクロンアタッチメントを外してゴミを吸うことができます。

高性能ダストバッグはゴミが落ちやすい材質でできていますので、ゴミ捨てが楽なのもGOODです!

 

掃除機内部のフィルターは掃除してますか?

内部のフィルターにホコリが溜まっている場合は掃除しましょう。

簡単に外せますので水洗いして乾かしてから使用しましょう。

 

機械に強ければ分解して排気フィルターも掃除するとさらに吸引力が回復します。

分解は故障の原因となりますので自己責任でお願いします。

マキタ_内部フィルター

 

まとめ

マキタの掃除機の吸引力が弱くなった時に確認することや、「サイクロンアタッチメント」「高性能ダストバッグ」を組み合わせることで吸引力の維持、さらには強くできることをご紹介しました。

マキタの掃除機はコスパ抜群でオススメできますが、メンテナンスを適切にしないと吸引力が低下してしまいます。

そういった場合にはオプションを組み合わせることでもっと良くすることができます。

吸引力が強いと掃除も楽しくなりますのでぜひ参考にしてみてください。

 

サイクロンアタッチメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました