タコパー盛り上げにはスーパー炎たこ!「外カリ中ふわ」たこ焼き

たこ焼き器 オススメ商品

外はカリカリ!中はふあふあ!のお店で食べるようなたこ焼きを作って食べたくないですか?

そのようなたこ焼きを作るには腕も大事ですが、焼く機器も大事です。

たこ焼き器と聞いて想像するのは2000円ぐらいのホットプレート式の商品ではないでしょうか?

その商品なら手軽にたこ焼きができますが、外カリ中ふわなたこ焼きを作るのは難しいです。

そこでオススメするのは 「ガス火のたこ焼き器」です。

この記事ではこちらをご紹介します。

イワタニ カセットガスたこ焼き器 スーパー炎たこ

仕様

・プレートはフッ素加工

・1回で20個焼ける

・連続燃焼時間110分(ガスボンベ1個あたり)

この商品のここがイイ!

メリット

火力があり安定しているので、外はカリカリ、中はふわふわなたこ焼きができる

…ガス火なのでとても火力があります。

この火力がとても大切で外カリ中ふわのたこ焼きを作るのには欠かせません。

 

きれいに早く焼ける

 …みんなでたこパーをするときには、焼ける時間が短い方がいいですよね。

  大人数でやってしまうとなかなか焼けず待ち時間の方が長くなってします。

  スーパー炎たこは火力があり、短時間で焼くことができます。

 

・フッ素コートがして生地が返しやすい、掃除もしやすい

…フッ素コートがしてあることで生地を返すときにくっつかないため、簡単できれいにまんまるなたこ焼きを作ることができます。

 

・専用のU字バーナーで焼きムラ少ない

・ガスボンベなので使用場所を選ばない

・生地を切る溝がある

この商品のここがおしい!

・ガスコンロなのでガスボンベのストックが必要

 …電気式のホットプレートなら心配ないのですが、ガス式はボンベのガスがなくなったら焼くことができません。

とはいえカセットコンロではしかたないですね。

忘れずに予備を準備するようにしましょう!

あると便利な器具

たこ焼きピック(樹脂製)

フッ素コートがしてあるので金属製のピックを使用するとコートが剥がれてしまいます。

樹脂製のピックを選びましょう!

 

油引き

シリコン製が洗う時に楽なのでオススメです。

 

粉つぎボウル

生地を注ぐ時に楽です。

イワタニ ガスボンベ

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート

コンロは家のを使いたいから、プレートだけでいいという方にはコレ!
プレートを肉厚にすることでムラなく焼けるように工夫させています。
さらに、裏側も火を囲うように壁があり、熱を効率よく伝えるようになっています。

通常サイズ

1回で16個のたこ焼きを作ることができます。

小さいコンロ用

小さいコンロ用にこちらの商品も用意されています!

イワタニ カセットコンロ カセットフー

プレートのみの場合は、同じイワタニ製のカセットコンロでカセットフーシリーズにぴったり合うように設計されています。(他社製でも載せれれば大丈夫です)

電気式ホットプレートでたこ焼きを作りたい方

「ガスボンベの購入が面倒」や「小さい子供がいて熱いプレートがむき出しでは危険」などの理由で、電気式がいいという方にはたこ焼きプレート付きの焼肉もできるホットプレートセットがオススメです。

2000円程度の物と比べると高価ですが、高温で焼くことができます。

ただし、機器が大きいため食卓に載せたり、収納したりするのに少し困るのが難点です。

まとめ

火力が強いガス火用のたこ焼き器を使うことで、お店で食べるようなのたこ焼きが簡単にできるようになります。

ご家族やお友達と楽しくたこパーをするときに、ワンランク上の外カリ中ふわなたこ焼きを目指してみませんか?

さらに盛り上がるはずです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました