完全ワイヤレスイヤホンには物理ボタンがオススメ【Anker Soundcore Life P2】

完全ワイヤレスイヤホン オススメ商品

完全ワイヤレスイヤホンには操作ボタンがタッチセンサー式と物理ボタン式があります。

アップル製のAirPodsを含め完全ワイヤレスイヤホンのほとんどがタッチセンサー式です。

圧倒的少数の物理ボタンですが、用途によってはかなりメリットがありますので、最後までお読みいただければ物理ボタンで最強の「Life P2」が欲しくなることでしょう!

廃盤になるのが怖くて予備を追加した私が、物理ボタンのメリットと物理ボタンがある「soundcore Life P2」をご紹介します。

 

追記

2022年9月追記

Soundcore Life A3i」が2022年6月に発売されました。

物理ボタン、アクティブノイズキャンセリング付き、カナル型のワイヤレスイヤホンが7,000円で購入できます。

イヤホン単独で「ON/OFF」できないのが仕様で残念でした。

アクティブノイズキャンセリング不要なら、コスパ最強はこの記事で紹介する「Life P2」です!

完全ワイヤレスイヤホンには物理ボタンがオススメ【Anker Soundcore Life A3i】
ワイヤレスで物理ボタン付きのイヤホンをご検討されていますか?アクティブノイズキャンセリング付きでコスパ抜群のAnker Soundcore Life A3iのご紹介をします。私の推しである物理ボタン付きの「Life P2」と比較しながらご説明します。ワイヤレスイヤホン選びの参考にしてください!

 

2021年11月追記

Soundcore Life P2 Mini」が2021年9月に発売されました。

人気の「Life P2」をコンパクトに!ということで、歴代最小最軽量とすごいのですが、個人的に最大のメリットである物理ボタンが廃止されてしまいました。

物理ボタンのイヤホンをご検討の方は注意が必要です。

2021年8月追記

Soundcore Life P3」が2021年9月に発売されました。

「Life P2」の後継「Life P3」が発売されましたが、「Life P2」はまだまだ負けていません。

Ankerの中でも強めのノイズキャンセリングである「ウルトラノイズキャンセリング」が欲しい方はこちらですね。

ただし、最大のポイントであった物理ボタンが廃止されてしまいました。

記事内にも「Life P3」の情報を少しですが入れてます。

 

 

なぜ物理ボタンがオススメなのか?

物理ボタンがあればケースがなくてもイヤホンの電源のオン/オフが単独でできる

タッチセンサー式のイヤホンでは電源のオフはできますが、オンはできません。

そこで、物理ボタンがあればオンもできるようになります。

オンができることのメリット

  • 再生停止で一定時間経過するとイヤホンの電源が自動でオフになる機種の場合、再度オンにしようとするとケースに入れ直す必要があった
  • ケースを持ち歩かなくてもイヤホンのみで、オン/オフできるため単独で持ち歩ける
  • オンする時にケースに入れ直す必要がないため、こまめに電源のオン/オフするこでバッテリーの節約になる

誤作動が少なくなる

タッチセンサー式の場合、誤って触れただけですぐに反応します。

物理ボタンの場合、誤作動することがほぼなくなります。

物理ボタンがある機種でオススメなのはAnkerのSoundcore LIfe P2

■ブラック

■ミントグリーン

メリット

物理ボタンがある

上記に記載した内容です。

 

価格が5,000円と安い

有名なAirPods Proは28,000円と高額なため、無くしたり、故障したりするとかなりの痛手を負います。

ただ、高額なAirPods Proですが、アクティブノイズキャンセリングは相当優秀です。

Soundcore LIfe P2にもノイズキャンセリングがついていますが、通話中のみで音楽鑑賞時には使えません。

 

Soundcore LIfe P2は、完全ワイヤレスイヤホンの欠点である、無くしやすいを価格でカバーできます。

AirPods Pro 1個の価格で、Soundcore LIfe P2は5個も購入できるため、もし無くしたとしても諦めがつきます。

 

左右のイヤホンが独立使用可能

これが意外と便利です!

両耳、左耳のみ、右耳のみの3パターンで使用可能です。

ペアリングの切替もスムーズにできます。

使用用途としては片耳だけ付けて聞き流しができます。

散歩中でも片耳のみなので周囲の音が聞けて安全です。

さらに片耳を使用中はもう片方は充電中なので充電がないってことがなくなります。

 

18ヶ月の保証がある

万が一壊れた場合に標準で長い保証があるため安心です。

 

最大7時間再生可能

最大7時間再生可能なので、ケースなしで外出しても1日過ごせます。

ケースで充電しながら使用すると最大40時間も再生可能です。

さらに、片耳ずつの使用なら倍の80時間使用できることになります。

 

また、10分の充電で1時間使用できるようになります。

 

IPX7防水仕様

一定時間浸水しても大丈夫な防水仕様です。

運動で汗をかくぐらいなら問題なく使用できます。

イヤホンをつけたままお風呂に入ることもできます。

 

AAC、aptXのコーデックに対応

このコーデックに対応していることで動画を見る時に映像と音声のズレ(遅延)が少なくなります。

ただし、スマホ側(送信側)も対応している必要があります。

iPhoneはACC、AndroidはaptXになります。 ※対応していない機種はSBCになるが遅延が大きい

 

Bluetooth5の通信方式

音飛びがなく、安定した通信ができます。

 

通話がクリア

ノイズキャンセリングにより、通話中の周囲の雑音を除去して相手が聴きやすくなる機能を搭載しています。

 

肩でボタンを操作できる

物理ボタン搭載の機種の中でもこれができるのは結構便利です。

両手が塞がっている場合でも、肩でボタンを押すことで操作できます。

 

価格の割りに音がいい ※個人差あり

意外と綺麗な音が出ます。

人の話し声も聞き取りやすいです。

 

デメリット

完全ワイヤレスイヤホン_open

時々ペアリングがおかしくなる

スマホ側の影響かもしれませんが、時々ペアリングしているはずなのにイヤホンから音が出ないことがあります。

毎日使用して2ヶ月に1回の頻度です。

アマゾンのレビューでも同様の状況が報告されていますので、起きるかもしれません。

 

◆スマホを変更したらペアリング不良がなくなりました。

ただし、対処方法がありますので簡単に修正可能です。

ペアリングの直し方

ペアリングがおかしいときは、イヤホンのリセットとペアリングの再設定で直ります。

◾️イヤホンのリセット方法

イヤホンをケースに戻した状態(充電状態)で、イヤホンの物理ボタンを3秒間長押しします。

LEDが3回赤点滅すればリセット完了です。

◾️ペアリングの再設定(Androidの場合)

Bluetoothの設定でイヤホンのペアリングを削除する。

イヤホンをケースから取り出し再度ペアリング設定をする。

 

ケースのバッテリー残量が見れない

ケースに入れてイヤホンを充電できるが、ケースのバッテリー残量がわからないため、ケースの充電がなくイヤホンが充電されていなことがあります。

他の機種では残量が確認できたため、不便に感じました。

 

イヤホンのバッテリー残量が大雑把

バッテリー残量がHigh、Medium、Lowの三段階のため、あとどれくらい使用できるのかわかりづらいです。

 

イヤホンをこんな使い方している方にオススメ

YouTubeを聴き流す時に使用

片耳のみ使用できるため、イヤホンを付けながらでも会話できます。

他ごとをやりながらYouTubeなどを聴き、周囲の音も聴くことができます。

また、外をランニングやウォーキング中に外部の音が聴こえるため安全です。

◆◆2023年7月18日までのお得情報◆◆
洗濯を干すなどの単純作業には、流し聴きで時間を有効活用できます。
流し聴きのコンテンツでAmazonのaudible(オーディブル)があることはご存知ですか?
プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。
12万点以上の作品が月会費1,500円で読み放題です。
今ならAmazonプライム会員限定ですが3ヶ月間無料でお試しできます。
使ってみて必要なければ解約すればOKなので一度試してみてはいかがですか?
→amazonのオーディブルをチェック

Amazon primeの無料体験もありますので、会員でない方は会員の無料体験後、オーティブルの無料お試しをすることですべて無料になります。
→Amazon prime無料体験をチェック

 

 

まとめ

物理ボタンのある完全ワイヤレスイヤホンのいいところを紹介しました。

物理ボタンで電源をオン/オフできるのはとても便利です。

ご紹介したSoundcore Life P2は値段も手頃なため、一度使ってみてはいかがでしょうか?

■ブラック

■ミントグリーン

他機種とのスペック比較

価格 操作 ノイズキャンセリング
Life P2 5,000円 物理ボタン なし うどん型
Life P3 10,000円 タッチセンサー ウルトラNC うどん型
Life P2 mini 4,500円 タッチセンサー なし うどん型
Life A3i 7,000円 物理ボタン アクティブNC 耳栓型

ウルトラノイズキャンセリングはアクティブノイズキャンセリングの上位機能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました